インプラント治療について

インプラント治療の流れ

インプラント治療は一度の手術のみで終わるわけではなく、手術後の治癒期間、仮歯の作成など、いくつかのステップがあります。しっかりとした手順を踏むことで安全性も高まり、治療後も快適な生活が可能になります。

現在のお口の中の状態をお聞きし、インプラントを埋め込む顎の骨の量や質、形を診査するため、お口の中の型を取ります。

骨の状態が悪くないか、幅、高さが非常に不足していないかなどを調べるため、CT撮影を行います。

3D撮影の解析、を行い、治療計画のご案内をし、費用についてのご説明などを行います。

オペ室へご案内します。

麻酔をしてから、骨を削りインプラントを埋め込み、蓋を取り付けて粘膜を閉じます。
1回法の手術の場合は大きめの蓋を取り付け、お口の中にその蓋が見えるようにして手術を終了し、2次手術は行いません。

術中感染を防ぐためお口全体をクリーニングします。
使用するガーゼ類は滅菌されたものを用い、消毒薬で術中感染がないようにきれいにします。

抜糸は、痛みもなくすぐに終わります。
抜糸した後に、歯ブラシ指導を行います。インプラント手術後用のやわらかい歯ブラシの方法を説明いたします。

治癒したところで、仮歯を作り、実際に使用していただきながら形態や装着感などを確認します。
かみ合わせや強度に違和感があれば主治医と相談し、本歯の作成に向けてデータを集めていきます。

仮歯の装着で得た情報を基に最終的な本歯用の型を採り、歯並びや色をチェックして作成します。作成した本歯を装着し、治療が完了します。

治療が終わった後も、定期検査をしながらきちんと管理していきましょう。